ロッカーボードについて

質問者:いいだまぶお2009年10月29日(木)18時55分
ロッカーボードについて
自分の志向には合わないんですが、シーズン初めや終わりに遊べそうだなと思って少し興味があります。
乗った事あるよ!
とか
持ってるよ!!
とか
さいこ~!!!
とか
普通?!!!!
とか、インプレッションしてもらえたら嬉しいです♪

質問に質問で恐縮なんですが・・・

ロッカーボードってなんですか??
通常スノーボードの板って平面に置いて
ノーズ部とテール部だけが平面に付いていて、それぞれ中心に向かって盛り上がる
キャンバー角と言う角度が付いています。
ロッカーボードとはキャンバーボードの真逆
中心が平面に付いていてそれぞれノーズとテールに向かって盛り上がっているものの事を言うと思います。
あぁなるほど!そういえばそんな板があるのをかすかに聞いた記憶が・・・。
なんか逆に質問しちゃってすいませんでしたっ!
> ロッカーボード
どうなってるのこれ?
キッカーはイケるのかしら?
僕も去年、今年とロッカー使ってますが、キッカーでも問題ないですよ。
海外のライダーなんかは結構ロッカーボード乗ってますしね!

春に試乗会でcapitaのHORRORSCOPE FKっていうロッカーボード乗りました。
ドライブやスピンはすごく簡単に出来ます。
もちろんプレスは楽勝でいつもよりも遠いところまで踏み込めました。
この板は反発もあり軽いです!
ただ高速になるとしっかり踏み込んでターンしないと板が暴れる気がします。
皆様
ご回答有難うございます。
自分も先日後輩のロッカーボード(Burton HATE)に
乗らせてもらいました。
思ってたよりも意識せずにフリーランができた事には驚きました!
下手な自分のグラトリなんかも通常のキャンバーボードよりも楽に出来たような気がします。
もちろん、オーリーしたときの反発も十分でしたし特別意識する必要は無いんだなぁって実感しました。
ただやはり、カービング時には上でtakeさんが言っているように若干ですが暴れるような気はします。
加重をかけるポジションなんかはキャンバーボードに比べると後ろの方になる気がしますね。

体と財布の中身が持つならシーズン後半に1本買おうかな・・・w
去年からロッカーですが、キッカーでオーリーのタイミングが思ったより早くてびっくりしました!
板によってもポイントは違うと思いますが、柔めのロッカーボードは、キャンバーに比べるとかなり
ルーズですね。
ジブをするにはかなり良かったです♪
昨シーズンからロッカーも購入しましたが、
滑り方にもよりますが、メインとしてどうかと・・・
国産メーカーでは、ロッカー否定的なところもありますし。

一部のSHOPで流れているYONEXのプロモーションDVDを見ると、
ロッカー・・・グラトリ/ジブ
Wキャンバー・・・キッカー/グラトリ
サイドカーブ非対称・・・カービング
的な色分けに見えますし、ロッカーは公表されている大抵のメーカー説明ですと、
『キッカーに適応』とうたっているところは少なく思えます。

テールの反発が使いづらいので、スケート的に足元で飛ぶイメージに近く、
オーリーのタイミングが今までと違いますが、ようは慣れじゃないですかね!

来期(10-11)は色々なメーカーからWキャンバーが増えそうですが・・・
今期burtonのcustom V-rockerに乗っています。
今までキャンバーに乗っていた分オーリーの反発が少ないと思います。
上でも書かれていますがオーリーのポイントも違っていて慣れるのに少し時間がかかりました。
でもキャンバーと比べてひっかかりが全然ないのでジブは悪雪などにはいいと思います。
あとはゲレンデで流しながら地形で遊ぶならもってこいじゃないですかね!
この質問のキーワード