八甲田山に入るための準備について教えて下さい。(バックカントリー素人です)(まじ…

質問者:cb2011年09月29日(木)11時23分
八甲田山に入るための準備について教えて下さい。(バックカントリー素人です)(まじめです)
早くて今シーズン、遅くても来シーズンには八甲田山に樹氷を見に行きたいと考えています。
しかし、件名にも書いてある通りBC素人です。
具体的に教えてほしいのは「練習の有無・期間・回数」「買い替えるべき装備」「新しく追加する装備」「心意気」です。
私の情報↓
スノーボード歴:10〜15年(長いだけ)
BC歴:素人
パウダー歴:シャルマン火打やヤマボクなどゲレンデ内パウダーに3年くらいはまってます。
ウエアー:耐水圧30,000 フード有り
グローブ:ミトン(防水切れ気味)
板:サロモンSick stick
バイン&ブーツ:SHIMANOクリッカー
心意気:最近臆病者

ガイドは青森在住の伯父さんにやってもらおうと思っているのですが、
伯父さんは沢登りをメインでやるスキーヤーなので
ボード視点でのアドバイスが頂きたいと思い質問しました。
何か足りない情報等ありましたらすぐ追加するのでイロイロ教えて下さい。

小説の「八甲田山____死の彷徨」は読んだほうが良いです。ちゃんと目的意識があり準備をしたチームは安全に任務を達成することができるんだなという教訓になります。
「心得」、「教訓」的な話ですが、実用面でのアドバイスにもなると思います。是非。
その話はウィキペディア程度の知識しかありませんでした!読んでみます!
装備ですが、上記に記載のほか、①スノーシュー、②ストック(伸縮式)、③スノーボードを背負えるリュック、④ビーコン が必要です。
おじさんの案内もよいですが、まずは現地のBCツアに参加されてはどうでしょうか。八甲田山荘に八甲田ガイドクラブがあり、ここでシーズン中、毎日BCのツアが出ます。①②はこのガイドクラブで借りられます。また④はツアに参加すれば無料で貸してくれます。
私のHPにツア参加の記録を載せています。URLは下記です。参考にしてください。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/ken-ishi/
この中の”雑記帳”に八甲田のツアをいくつか載せています。
丁寧な回答ありがとうございます!とりあえず装備を揃える為に来年にまわしました。
八甲田だけでなく、周りのテンション的にもBCに入る事が多くなるかもなので
この際全部そろえようと思っています。
kenさんのHPは実は見た事があります!
参考にさせてもらいますね!
とりあえずバックパックを手に入れようと思います。
悩むのがスノーシュー。
ビンディングがアキュブレイドなのでスノーシューを改造するのか、
ビンディングとブーツを買い直すのか・・・。むずかしいとことろです。
もうBC行かれましたか
俺も沢屋ですが沢屋さんならBCガイドよりも断然山に慣れていますから大丈夫だと思います。
沢屋はもっぱら道のない所をルートとしているので安心だと思います。
まだ行ってないです!
ちゃんと自分の装備を入手する事にしたので、オフシーズンに道具をそろえて来シーズン行きます!
というかあなたも沢登りのバカヤローな人種なのですね!(いい意味です!私のおじさんが笑いながら沢登りはバカじゃないとできないと言ってました!)
あなたの言葉で伯父さんに対する尊敬の念がわいてきました。
安心して八甲田に入れそうです。