まさぼーんさんのコメント | スキー・スノーボードコミュニティ SIS
まさぼーん
じゅんぺいさん
ジェネシスとマラビータはどちらが優れているというより、スタイルによって使い分けるのがベストだと思っています。
両方とも素晴らしいビンディングには間違いないです。
ionとジェネシスの相性ですが、物理的な相性でいえば間違いないと思います。
バートンのionといえば抜群の知名度と素晴らしさでスノーボードブーツとして確立された地位を築いていますが、ライディングに関するブーツとビンディングの相性も、スタイルや筋力等によって大きく左右されます。ちなみに僕は172センチ50キロで筋力はほとんどありません。そんな僕にとってionは硬いブーツの印象がありますが、それも人それぞれだと思います。まず、スタイルで言えばフリーライドならばやはり硬めのブーツを選ばれた方が良いと思います。フリースタイルならば柔らかくても大丈夫だと思います。
ジェネシスはマラビータに比べればフレックス数値は低いですが、高速カービング時でも全く問題は無い印象ですし、メーカーフレックス数値ではジェネシスのが柔らかく、実際にハイバックを触ってもジェネシスのが柔らかく感じますが、それはあくまでもトーションであり、縦方向への反発は素晴らしいものがあります。カービング時に縦方向へのレスポンスは高いですが、パウダーや地形に入った時に足首の可動域の広さが非常に心地よいライディング感覚を与えてくれます。
ブーツとビンディングの相性は全く問題ありませんが、ion自体を柔らかく感じるか、硬く感じるかは人それぞれですね。しかし、ブーツがフレックスした時に前方向に力を伝え、インナーから反発してくるブーツはなかなかありません。僕が知っているのはバートン、サロモン、X5です。deeluxeなんかはその逆例として顕著です。
僕個人的にはブーツは硬く、ビンディングはある程度の柔らかさがあるセッティングが好きなので、ionとジェネシスの相性は最高だと思います!実際に僕もそのセッティングで滑っていた時もありました!
トークに戻る
SISに登録してスキー・スノーボード仲間を見つけよう⛷🏂